Apple Watchの純正ケーブルがない場合、代わりの充電器を選ぶなら、何が一番良いのか(2022年2月版)
Apple Watchの純正ケーブルがない場合、代わりの充電器を選ぶなら、何が一番良いのか(2022年2月版)

Apple Watchの純正ケーブルがない場合、代わりの充電器を選ぶなら、何が一番良いのか(2022年2月版)

先日、Apple Watch Series 6 (GPS版)を購入しました。中古品でしたが、メルカリで安くなっており、3万円ほどで購入することができました。44mmでこの値段は安いのではないでしょうか。バッテリー残量も98%でしたので、良い買い物ができたと思っています。しかしながら、よくよく確認してみると純正の充電ケーブルが付属していないとのことでした。安かった理由はこれか、、、と思いながらも、Apple Watchの充電器は色々とあります。せっかくだから何か純正ではないものを購入しようと思ったので、調べたことを残しておきたいと思います。

「Apple Watch 充電器」とGoogleで検索すると、似たような内容のサイトがいくつか出てきます。

色々と調べた結果、私が理想とするApple Watchの充電器は以下の特徴を持つことがわかりました。

  • Mfi認証を得ている製品であること。(Appleからのお墨付きがあるということ。)
  • 価格は中古品でも良いから4000円以内であること。
  • 純正のApple Watch充電ケーブルを使用しない製品であること(持っていないから)。
  • 自宅で使いやすい かつ 持ち運びもしやすい 製品であること。

以上です。このような特徴を持つ製品は数少なく、また価格も高い物ばかりでした。そんな中で、私がおすすめする製品を紹介したいと思います。

まず、Mfi認証を得ている製品自体が多くありません。私は、Amazon/Yahoo/楽天/メルカリ/PayPayフリマ/ラクマ/ヤフオク/Aliexpressの8アプリを比較して商品を購入するようにしています。それぞれのサイトで充電器を検索すると、メーカー名のない謎の充電器がたくさん出てきます。

以上の充電器たちは、Mfi認証されていません。その代わり、めちゃくちゃ安いのです。おそらく、Alibaba(中国)とかで大量に輸入したものに利益分を乗せて売っているのかなぁと思いますが、3万円もする精密機器には使用したくない類のものかなと思います。

Mfi認証されているメーカーは、調べた限り、以下のメーカーが発見されました。

ベルキン (Belkin International, Inc.) は、コンピュータの周辺機器を開発・販売するアメリカ合衆国の企業である。(Wikipedia 2022 2 23)

Anker (アンカー) は、中華人民共和国深圳市に本社を置く、モバイルバッテリー等のスマートフォンタブレット関連製品の開発・販売を行うハードウェア・ブランド。

Googleでエンジニアとして働いていたスティーブン・ヤンを中心に、Google出身の数名の若者達によって2011年に設立された。(Wikipedia 2022 2 23)

CHOETECH(読み:チョエテック)は、世界80カ国以上に最新のスマホ・PC周辺機器製品を展開する、ワイヤレス充電器のリーディングブランドです。

ブランド名は「Choose」+「Technology」に由来しています。
消費者の生活を向上するテクノロジーとして第一の選択肢であるという考えに基づき、常にユーザーからのフィードバックを得て製品を開発。手ごろな価格で提供します。(公式ページ)

米国カリフォルニアに本社がある会社。日本ではAmazonサイトで商品を販売している。Satechi Japanもあるみたいだが、サイトが見つからない。。。(2022 2 23)

他にもあるかもしれませんが、以上の4メーカーが良さげでした。特に、AnkerやSATECHIは有名ですよね。私もAnker製品はケーブルやロボット掃除機や監視カメラなどなどたくさん使用しています。SATECHIはMacのハブで使っています。しかしながら、私の心をときめかせたメーカーはこのどちらでもなく、BelkinとChoetechでした!!

価格面では、圧倒的にChoetechの方が安いです。正直、Belkinは高いです。家で置くタイプの製品を比較します。

上がChoetechで下がBelkinです。残念ながら、上のChoetech T317という製品は廃盤となっており、新品は手に入りません。下のBelkin F8J235という製品も公式ページからAppleストアでの購入ページリンクが消えており、Amazonへのリンクが残っていますが、ホワイトしか在庫が無いようです。どちらも、2in1というiPhoneと一緒に充電できるスタイルの製品なのですが、人気がないのでしょうか、、、ちなみに、Belkinの方は、USBタイプAの接続も可能なので、ケーブルを繋げてライトニング端子の機器も充電できちゃいます。

価格的には、中古品しかないのですが、Choetech T317は2000円〜4000円、Belkin F8J235は4000円〜8000円の価格帯で取引されているようです。ちなみに、T317の方はレビュー記事が2〜3見つかりましたが、それ以外のレビューが全く見つからない製品でもあります。少し怖い、、、公式ページにない製品って、、、なんで廃盤になったんだろう、、、とか思っちゃうけど、良さそうなスペックではありました。

製品名価格メルカリ価格帯
Choetech T3177836円2600〜2680円
Belkin F8J23510104円3000〜8000円

ちなみに私はどちらも購入してしまったので、後日レビュー記事を追記したいと思います。先にChoetechをメルカリで2600円で購入していたのですが、F8J235をヤフオクで2300円(※クーポン使用 ※送料込み)で衝動買いしてしまいました。。。勿体無いので、使いやすい方をリビングに置いて、もう一方は寝室に置こうかと思います。

次に、モバイルバッテリータイプを比較します。Choetechからは、T313T315という製品が出ています。Belkinからは、BOOST↑CHARGE™ Apple Watch用モバイルバッテリー(2,200 mAh)F8J233btBLKApple Watch+iPhone用Valet Charger™ Power Pack (6700 mAh)F8J201btSLVという製品が出ています。

Choetech T313 定価5980円
Choetech T315 定価7980円
Belkin F8J233btBLK 定価6973円
Belkin F8J201btSLV 定価10983円

上記の4つは、用途によってどれでもハズレはないんじゃないかなと思います。結論から述べると、私はT313を購入しました。各メーカーの上位製品であるT315とF8J201は、容量が大きいのでApple Watchだけではなく、普通のモバイルバッテリーと同じ使い方をすることができます。価格を気にしないなら、私もどちらかが欲しかったですし、デザイン的にはBelkinが格好いいなぁと思ってしまいます。しかし、価格が高いのと、モバイルバッテリーはすでに持っており、勿体無い精神が出てきてしまったので、購入は見送りました。バッテリーが無いという方は、持ち物が減るので上位機種をお勧めします。各製品のスペックは以下の通りです。

製品名価格容量重量メルカリ価格帯
Choetech T3135980円900mAh57g900〜3500円
Choetech T3157980円5000mAh100g3000〜4000円
Belkin F8J2336973円2200mAh70g2700〜5800円
Belkin F8J20110983円6700mAh180g4000〜7300円

以上のように、一長一短があります。私の場合は、バッテリーに1万円も出せないので、持ち運び用に一番軽いChoetech T313を購入しました。900mAhでも2回くらいは充電できるようなので、Apple Wathch用と割り切って使用するつもりです。ちなみに、メルカリで990円で購入しました。格安で、商品投稿後1分以内に購入する早技でした。どのフリマアプリでも上記の製品はなかなか出回らないので、メルカリ価格帯の平均価格以下なら早い者勝ちかなと思います。

最後に、今回は選択肢から外していましたが、USBに直付けして充電できるようにする製品もあります。SATECHIのSatechi USB-C Watch AirPods Chargerがそのような製品となります。

Satechi USB-C Watch AirPods Charger 定価6710円

MAC bookなんかをお持ちの方は、こちらで十分かもしれませんね。

NAOYA
NAOYA

今回は、Apple Watchの充電器、純正ケーブルが無い場合は何を買う??をテーマに紹介させていただきました!まだ購入したばかりなので、実際に使用した感想は後日、追記させていただきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です