Web漫画は無料なのに面白すぎる
Web漫画は無料なのに面白すぎる

Web漫画は無料なのに面白すぎる

 自分でスマートフォンを持ち始めた10年くらい前に、Web漫画の存在を知りました。いわゆるガラケー時代には、Web小説が流行していましたが、私は読んでいませんでした。しかし、スマートフォンを持ち始め、Web漫画という存在を知りました。小説の件があり、漫画にも期待していなかったのですが、有料の漫画となんら変わらない(素人には)レベルの画力や、ぐいっと引き込まれる話の展開に、いつの間にか夢中になっていました。

 当時は、ワンパンマンの原作が公開され始めていて、自分でも頑張ったら書けそうな画力で、素人が頑張って絵を描いているのかなぁ、素人でも絵が上手い人はこういうふうに書けるのかなぁ、自分もかけたら楽しいだろうなぁなんて考えながら読んでいると、いつの間にか話に引き込まれていて、めちゃくちゃ面白くて更新されるが楽しみだったのを覚えています。他にも、転生したら蜘蛛だったやつとか、出会って5秒でバトルとか、虫籠のカガステルとか、今ではアニメ化されている作品もたくさん出てきました。ちなみに、以下のサイトをよく使っていました。

 今になって思えば、最近はNFTとかが流行していますが、作品を創作する人たちがネットを活用して発表するのって昔からあったんだなぁと思います。

 社会人になって、漫画を読む時間も無くなってしまったのですが、最近になってまた読み始めました。今は、出版社がWebに進出していたり、たくさんの有料Web漫画があって何が何だかよくわかりません。しかし、広告に「ファブル」が無料で読めると書いてあるのをみて、「マガポケ」というサイトに登録してしまいました。。。

 ファブルは、映画で見て面白いなぁと思っていたことや、二作目が劇場公開されているという話を聞いて、ちょうど興味を持っていました。原作はどんなものかと思って読んでみたら、最高に面白かったのです。全部読んでしまいました。

 マガポケでは、作品によって無料話数が異なっています。また、作品チケットがあり、一日に一話だけ無料タイトルの場合は読むことができます。作品チケットは作品ごとに一枚ずつ毎日手に入ります。プレミアムチケットが基本的に一日一枚くらい手に入るので、それを消費して気になる作品を読み進めることもできます。また、広告動画を見れば、さらに一話読むことができます。なので、一つの作品につき、一日二話から三話読むことができます。なお、一話の長さは作品によってまちまちですが、週刊少年ジャンプの一話分よりも短いかなぁっていうくらいです。

 そして、この記事を書いていて気づいたのですが、マガポケって「少年マガジン公式無料漫画アプリ」だったんですね。知らなかった。

 ファブルを読破してしまったので、他の作品も読み始めたのですが、今のところ私が面白いと思ったのは、「イジらないで、長瀞さん」「転生したら第七王子だったので魔術を極めます」「可愛いだけじゃない式守さん」「メイドの岸さん」「食糧人類」です。「食糧人類」はグロテスクなのであまり好きではないのですが、なぜか読んでしまいました。。。

 「転生したら第七王子だったので魔術極めます」は、ほとんど流し読みしていたのですが、「ラスボス級の敵キャラとの戦闘」に関しては先が気になりすぎて、まさかの課金をしてしまうという事態に陥りました。今のとこ、ラスボス級の敵キャラは2人くらいいたのですが、、どちらも課金してしまいました。。。悔しいくらいに面白かったです。。。

 残りの「イジらないで、長瀞さん」「可愛いだけじゃない式守さん」「メイドの岸さん」女の子がかっこよかったり強かったりツンデレだったりドSだったりする、基本的にはラブコメ??です。共通しているのは、完全にメンズがダメダメであることです。でも、「ヒロインに対する愛」だけはしっかりとあるんです。最近の流れなのでしょうか、男の子の方をしっかりとした女の子が面倒見るっていうのが流行っているのかな、、、とか思ったけどドラえもんの、のび太くんとしずかちゃん的なものかと思ったりもします。「強くて」「かっこいい」女の子っていうのも需要あるのかなぁ。名探偵コナンの蘭姉ちゃん的な感じで。。。男の子がヒロインの女の子を守ってあげる!!っていうのは「昔話」になりつつあるんでしょうかね。

 それにしても、長瀞さん、式守さん、岸さんなら、私は誰がタイプかなぁ、、、なんて考えてみたところで、主人公にしか見せない表情を見せるこの3人に対して、自分が、、、って考えてみた時に主人公と自分を同一視することができなさすぎて歯痒さを覚える、、、という感じです。もしも、主人公がカッコ良いなら、自分も主人公みたいにかっこよくなる努力をして、素敵なヒロインの〜さんみたいな人が憧れ!!とか言えるのかもしれないけれども(いい歳した既婚者が何を言っているのか)、そうでもないと難しいなぁ。。。結局のところ、この主人公は「彼女らに対して率直に、誠実に愛するという気持ちを持っていること」が評価されているのであって、他のところはダメダメなのです。。。

 そんなダメダメ具合が強調されているというところから、逆に、メンズは外見とかお金とか顔とか運とかじゃなくて、「気持ち・性格・想い・愛」ってのが評価されるんだっていうことが強調されているような感じがします。

 

 そんなわけで、30歳がラブコメを読んでみた件についてでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です