新型コロナに一家全員が感染した話(生後2ヶ月の娘も含める)
新型コロナに一家全員が感染した話(生後2ヶ月の娘も含める)

新型コロナに一家全員が感染した話(生後2ヶ月の娘も含める)

 2歳の長男がヒトメタニューモウイルスに感染し、完治したと思った矢先(1週間後)に一家全員が新型コロナに感染いたしました。

 私も妻も育休中で、長女は生後2ヶ月のため、ちょっとした外気浴に出かけるか買い物に行くくらいしか外出をしていないので感染源が全くわかりません。。。経過を書き残しておきたいと思います。

 10月31日(月)の朝、妻がなかなか起きてこず。私が、長男の朝食やら保育園への送迎を済ませて家に帰ってくると、妻は起きていたが、すぐに「具合が悪いから寝るわー」と言って昼まで寝ている。12時頃に起きて来たかと思うと、熱を測って38.5℃の発熱がある。「あれ。やばい。」と言いつつ、家にあった新型コロナの検査キットを使用したところ陽性反応。まじかーと言いつつ、それを見た自分も何だか具合が悪くなってくる。とりあえず、長男を迎えに行って、翌日、病院を予約する。夜中に自分も39℃の発熱。新型コロナの検査キットで陽性反応が出る。検査キットでもちゃんと陽性反応が出るんだな、と感心する。

陽性反応が出た検査キットの写真

翌日(発症2日目)、病院で検査をしたところ新型コロナが陽性反応。この時点で熱は37.5℃ほどに下がっていた。その分、なぜか私は大量の緑色の鼻水と咳と頭痛がひどく、味覚も少し鈍ってきていた。しかし、39℃近くまで上がることもあり、ロキソニンに助けられた。もちろん、妻も病院の検査で陽性反応だったが、熱は低く、他の目立った症状はほとんどなく、少し頭痛がして喉が痛い程度のものであった。この時点で、長男は鼻が垂れているくらいで全力で元気であり、長女にも変わった様子はなかった。

発症3日目、妻はほとんど回復していた。一方で私は38℃前後の発熱が続き、ロキソニンを服用し続けていた。鼻水が特にひどく、咳と味覚障害があった。味覚障害では、甘味が全く感じられなくなっていた。この頃から、長女に38.5℃の発熱があり、小児科に行ったところ、新型コロナの陽性反応が出た。体調が悪化したら大きな病院で入院することになることを告げられて、不安になる。鼻水が詰まっており、夜はほとんど眠ることができていなかった。この時に、鼻水を吸う道具があったのでめちゃくちゃ重宝した。今年のベストバイである。

鼻吸い これは必需品である

発症4日目になっても私の体調はすぐれなかった。夕方になって久々の平熱をみる。妻は元気なものであった。生後2ヶ月の長女の方が具合は悪そうであり、38℃程度の発熱が続いた。しかし、母乳をしっかりと飲んでいたので、様子を見続けた。2歳の長男は変わらず鼻水だけ出ていた。夜になると鼻水が喉に流れ込むのか、頻繁に咳き込むことがあってなかなか眠れなかった。

発症5日目になると長女の熱が下がったので一安心。私の鼻水が止まらず、良くなったのは感染してから12日目の本日だった。まだ少し咳き込むことはあるが、元気に過ごすことができている。長女と長男の鼻水も落ち着き、特に長男は寝ている時に咳き込むことも完全になくなった。

今になって思えば、発症の5日ほど前に長男が夕方、急に38℃の発熱をしたことがあった。その時は、またヒトメタか?!と思って翌日は保育園を休ませたのだけど、熱も上がらず、特に症状はなく、少しだけ鼻水出てるだけだったので気にしていなかったのだが、もしかすると新型コロナに感染していたのかもしれません。。。

そんなわけで、幸にして一家全員、1週間とちょっとで完全回復することができました。長男に関しては療養期間終了後から元気に保育園に通っています。新型コロナに感染しないように気をつけていただけにショックでしたが、かかってしまったものは仕方がありませんし、夫婦ともに育休中で仕事に影響が全くなかったのもメンタル的に楽でした。みんなで家にこもってゆっくりできたので、回復も早かったのかもしれません。免疫もできたので、ちょっと安心です。せっかくワクチンを3回接種したのに、オミクロンには効かなかったようですね。

以上、新型コロナに家族全員が罹った話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です