Word Press.orgの面白さ Word Press.comから移ってきた感想
Word Press.orgの面白さ Word Press.comから移ってきた感想

Word Press.orgの面白さ Word Press.comから移ってきた感想

実は、ここ半年ほど勘違いをしてWord Press.comの方を使用していました。無料で使用できるので、個人的な内容を書いていたのですが、制限が多く、使いづらさを感じ始めたので、Word Press.orgを使用し始めました。

こちらは、自由の幅が大きくてとても面白く感じます。エックスサーバー3年契約で月額980円ほどかかりますが、それでも自由の幅が大きく、とても楽しみながらサイトを更新して行くことができます。今のところ、時間的な余裕がないので大幅に変えて行くことは難しいですが、1つ1つ改善して行くことのできる楽しさがあり、奥深いなぁと思っています。

例えば、サイトの閲覧者を増やすためにGoogle Analyticsを使用するのはサイト運営をしている方々からすれば当たり前のものなのかもしれませんが、この設定に1時間かかりました。。。ど素人です。。。。今のところ、全く使いこなせていません。しかし、サイトを表示させやすくするために色々な観点から自動的にアドバイスをもらえるようになっており、これには本当に驚かされました。常に心強い味方がいるような感じです。

他にも、SNSの共有ボタンをつけてみたり、サイトにリンクをつけてサブページに行くことができるようにしたり、サイトのデザインを考えてみたりなど、やれることが山ほどあるので、これからの趣味としてはかなりの時間を費やすことができそうです。自分好みのサイトを作っていきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です