プラグインでリンクカードを表示させることはできるようになったのだけど、毎回カスタムHTMLにコードをコピペするのが面倒だなぁ、と思っていたら再利用ブロックというのがあったので使用してみました。コピペするよりは楽になったので良いとしよう。というか、ブログでよくみる終盤部分は同じような宣伝文句を言っているのって、この再利用ブロックに保存しておいて、一瞬で終わらせていたんじゃないのかということに今更ながら気づきました。
上記リンクに、WordPressのできることがとってもわかりやすくまとめられていました。ついでに、WordPress.comとの違いもあったので、もっと早く読みたかった、、、WordPressはコーディングの知識がなくても、エクセルやワードやパワポみたいに、簡単に編集できるようになっている!!という趣旨のことが書いてあって、まさにその通りだと思いました。
たとえば、「パターン」というものがあって、たくさんのおしゃれなテンプレートが登録されています。
OUTPUT
お洒落って素敵。
お洒落とは自己満足である。自分がお洒落であると思っているならばそれでいい。結局、お洒落な格好というものは相対的なものでしかないのだから。
お洒落だと言われる人と同じ格好をしたからといって自分もお洒落になれるものではない。
そう。だからこそ、お洒落って素敵なんだ。
We always improve our body. However, we sometimes stop improving because of laziness. If I kept making effort every day, I would be a super cool fashionable man. It is important for us to be confidence. I am taller than you. I am a man who is sleepy. I have never trained. Actually, it’s not true. I had trained for three days. We call it “Mikka bo-zu” in Japan. It means “Being monk only three days.” You are my angel. Let it be.
こんな感じで、一瞬でレイアウトが完成します。なんてこった。
全然、話は変わるのですが、このブログの方向性について考えてみました。やっぱり、あの超有名なクニトミさんが言うように、「仕事に役立つスキルが身に付く」「仕事で学んだことを活かせる」っていうのがブログのいいところなんだと思います。
そんなわけで、私は英語を使う職業なので、やっぱり英語に特化したブログにしようかなと思いました。そこんところの専門性を磨くことが一石二鳥って感じなんだと思います。でも、英語だけではやっていけないってことを身にしみて理解しているつもりなので、英語を使っていろんなことができるようになっていく過程とかを残していけたらいいのかなって思います。
では、せっかくなので私の好きな言葉で締めくくります。
If you can dream it, you can do it. (夢見ることができれば、それは実現できる。) ウォルト