効率よく情報を集めたり勉強したりするために必要なのは、環境と習慣こそが全て
効率よく情報を集めたり勉強したりするために必要なのは、環境と習慣こそが全て

効率よく情報を集めたり勉強したりするために必要なのは、環境と習慣こそが全て

環境と習慣さえ整えておけば、世の中の大抵のことはどうにかなると思っているNAOYAです。PCの位置をリビングから2Fの寝室近くの個室に訳あって移動させてから、Blog更新頻度が格段に下がったことからも、この説は有力なのではないかと思います。移動前は毎日更新していたのに、今は2ヶ月に1回くらいという状態です。環境と習慣とは、これほどまでに大きな力を持っているとは。。。

今回は1ヶ月ぶりくらいの更新となりますが、その間に何か記事になるようなことをGetしたのかというと、全くそんなことはなく、ただ緩く生活してきただけでした。これではいけない、、、ということで、生活を改めるために、環境について再考しておきたいと思います。

まず、私の持つ余暇時間についてです。私は朝6時に起床して7時に出社し、19時前に帰宅します。子どもを寝かしつける20時30分までは休むことなく動き続け、21時に睡眠となります。そんなわけで、ほとんど余暇時間なんてものはありません。働きすぎだよね。これで給料は手取り25万くらいでボーナスが年に100万ちょっとですから、、、共働きでよかった。以下、自己投資の時間捻出と方法について。

①通勤時間の往復1時間をAudibleで読書の時間とする・・・現在は伊坂小太郎を聴きあさっていますが、そろそろ勉強できる内容に変更していきたい。

②隙間時間にKindle Unlimitedで雑誌を読む・・・Kindle Unlimitedにはなんと、TIMESが収録されています。他にもNEWS WEEKとかもあるので、それだけで価値がある(だからと言って読むかは別)。Kindle Oasisを所持していますが、書籍は便利。けど、雑誌は読めないレベルで使いづらいのでiPadを使用。それにしても、結局のところ読むに値する本を探すのが何よりも時間がかかる、、、

③美容に気を遣う・・・30代にもなり、肌がボロボロになってきました。最近になって美容に興味を持ち始めたのですが、なかなか奥が深くて面白いです。私は勉強が一番好きで、他のことに興味がありませんでしたが、最近になって筋トレも美容も勉強に通ずるものがあるとわかってきました。筋トレとか美容とか外見よりも中身を磨くことの方がよっぽど大事だろうから、外見とかに全力を注ぐのって恥ずかしいことだなぁ、なんてちょっと前までは、心のどこかで思っていたような気がしますが、今は真剣に美容や筋トレに向き合う人たちの存在を知って偏見がなくなってきました。外見って生まれつきで努力しても変わらないとか思っていたけど、そうでもないような気もしてきました。勉強とかも苦手なことをコツコツと努力して得意にしていく感じが好きだったので、外見に関してもコツコツと努力して試行錯誤しながらやっていきたいと思います。今は、ケノンで足の脱毛をしていますが、これをやると火傷になって茶色いアザみたいになってしまうことがあるのです。。。それを治すための方法とかも調べてアットノンを使ってみたり、鼻の周りがどうしてもザラザラになっているから保湿をしてみたり、、、いろんなことがあるんだなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です