FX反省 1月10日
FX反省 1月10日

FX反省 1月10日

育児休暇が終了して、仕事が始まってから時間的な余裕をもつまでに1ヶ月弱かかりました。朝ご飯も食べずに、仕事優先で業務をこなしていった結果、ようやく反省が書けるようになりました。

 前回の反省は12月17日だったので、それ以降の結果です。一応、ルールを守ってトレードしているので勝ち続けることができています。やっぱり、どれだけマイナスになっても耐えられるだけにすることと、分散して頭と尻尾はくれてやって、押し目に近づけるってことをやっていると、負けが極端に少なくなりました。ちょっと前までは、ギャンブル的に全部突っ込んだりしてソワソワして楽しんだりもしていましたが、今はそういった刺激もいらないと感じているので、淡々とトレードしています。

この手法だと、トレンドを見極めることが絶対必要条件になります。私の考えでは、米国金利と日本金利という要因だけでトレードしてしまっていますが、今のところはただそれだけの要因がかなり為替に影響を与えていると思うので、やりやすいです。有事の円買いとかワケワカメな突発的な事象で大きく動くことが少ないので、ギャンブル的な要素も比較的落ち着いています。

今のところ、日本は金利を上げる方針。米国はギリギリまで金利を高止まりさせて市場に流通する有り余ったお金を吸い上げてから、金利を徐々に下げていく方針。米国は経済もまだ破壊的な打撃を受けておらず、強さを見せています。

よって、円高トレンドには違いない、、、と思っているのですが、投資O Lちゃんは、1月は円安トレンドだと考えているようです。なぜ、そのように考えているのかは明らかになっていませんが、ちゃんと自分と異なる考えを持つ人の意見は注意深く見ていかなければいけないと思っています。軽く扱うと痛い目を見ます。

今のところ、私のショートポジジョンはプラスです。先週金曜日の、統計が大きかったですね。それまではガッツリマイナスでした。木曜日にCPIの発表があるようなので、それ前に決済します。

リセッションは来るはずですが、余ったお金を徐々に吸い上げてからきた方が好都合らしいです。なので、米国株の上昇は抑えられ、ガッツリ上がったところで、思いっきり下げるでしょう。なので、米国株は上がるけど、買いません。昨年の10月くらいまで下がったら少しずつ買い増していこうかなと思います。秋頃ですかね。そんなに投入できる資金もないので、慎重にいきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です