サイトそのものの更新をしてみようとしている件について
サイトそのものの更新をしてみようとしている件について

サイトそのものの更新をしてみようとしている件について

サイトを立ち上げてから、とりあえず習慣化させるためだけに色々なことを投稿してきました。しかしながら、それでは訪問者数は増えないということなので、今後は投稿の質を高めることを意識していきたいなぁと思いますが、思っていることをただ推敲もしないで打ち込んでいくのは楽しく、ストレスの発散にもなるということに気づいてしまったので、しばらくの間はこのスタンスを継続してしまうかと思っています。

一昨日くらいから、投稿だけではなく、サイトのレイアウトとか構成を変えてみることにチャレンジしてみました。自分のプロフィールくらいは掲載しておきたいなぁ、と思っていたのですが、どうやるかわからず時間がとてもかかりました。

「メニュー」というところから、右上にプロフィールを表示させることにはなんとか成功したのですが、プロフィールのページに行ってみると「ホーム」「ブログ」と同じレイアウトになっていたり、文字を打ち込んだりなどの編集ができなくて、どうやるんだい!!!と困り果てていました。すると、こちらのブログに解説があり、「固定ページ」というものを編集すれば良いことを知ります。

この固定ページで、作成したメニューの内容を編集することができるようです。投稿画面と同じように、ブロックを使用して簡単に編集することができました。かっこいいプロフィールページにしたかったのですが、調べるのに時間がかかってしまって眠かったので思ったことをただただ書いていったら、筋トレのことが半分以上という謎のプロフィールになってしまいました、、、今度ちゃんとした内容にしようかと思います。

こんな感じで、固定ページを編集する術を知ったので、次は商品購入ページ見たいのも作ってみようかなと思っています。今のところ、私はものすごく絵が下手なのですが、著作権的に問題ないものを販売するとなると自分で描くしかないと思うので、やってみようかと思っています。実際に販売することはありませんが、「店のサイトを作る」ために必要なことを学ぶためにやってみます。きっと簡単にできる何かしらがあると思うので、調べてやってみようかと思います。

あと、最近は他の人の記事を読んでいると、最初に目次みたいなものをつけている人が多いと思いました(というか、目次なしで文字をつらつらと書いている、このような記事の方がレア)。なので、目次をつけてみたりもしたいなぁと思いますが、目次つけるほどの内容ではないので、それはまた今度にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です