育休を取得して主夫になってみた件③〜子どもの体調不良〜
育休を取得して主夫になってみた件③〜子どもの体調不良〜

育休を取得して主夫になってみた件③〜子どもの体調不良〜

 昨晩の夜中から長男が発熱し、39度を超えました。今日の朝には熱も下がっていましたが念のため保育園は休ませました。結果的には、午後までは元気に過ごしていたけど、お昼寝から急変。40度近い熱に咳と痰が絡んで嘔吐。一気に具合も悪くなってしまったようで、何もかも「嫌だー」「暑いー」「辛いー」と言って泣いていました。こんな時、自分が仕事をしていたらと思うとゾッとします。実家から義母もかけつけてくれて、なんとかなりましたが壮絶な1日でした。グッタリして意識を失うかのように眠った長男に座薬をなんとかさして熱を抑え込み、なんとか今のところは眠ることができているようです。このあとは、夜中を迎えますが、きっと長女の授乳と坐薬の効果が切れて辛くなった長男の様子を見るために眠れないと思いますが、本当に心から「明日仕事なくてよかったぁ、、、」と思いました。。。ここ1ヶ月で、夏風邪、RSウイルス、手足口病と続いています。。。今回はヒトメタとかかなぁ、、、コロナじゃないといいけど。。。

 それでも、お昼は元気だったので、カレーを作りました。

 レシピは上記のものを参考にしました。食べる前、間、後に子どもの面倒を見ていたので完成品を撮影するのをすっかり忘れてしまいましたが、とても美味しいカレーができました。レシピにはない、ピーマンや水菜なんかもりんごと一緒にミキサーにかけて入れてみたので、野菜たっぷりになりました。残念ながら、子どもは夜ご飯も食べずに寝ているので、元気になった時に食べてもらって反応を見てみたいと思います。

 ちなみに、今日の昼食はドングリのパンでした。朝食は、昨日のパスタやつくねのあまりと実家からのお裾分けでいただいた肉じゃがなどでした。

 明日はキッシュ、肉じゃが、ツナとなめ茸の混ぜご飯などを作る予定ですが、疲労して作れなかった場合はカレーうどんにしようかと思います。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です