2022年10月17日週 FX為替損益 反省
2022年10月17日週 FX為替損益 反省

2022年10月17日週 FX為替損益 反省

今週の為替損益を振り返っていきたいと思います。FXを始めてから1年が経過しましたが、後悔の連続の割に成長しなかったので、初心にかえってコツコツを反省していこうと思います。1年間やってみて、一番感じているのは、スリルを求めてやっていると楽しいけど損をするな。ということです。

週末の反省では、①1週間の曜日ごとの決済損益 ②週末時点でのポジション ③週末時点での指値を振り返ります。また、毎日の反省では、①その日に持ったポジションと決済 ②それぞれの理由 ③今後の見通し についてブログに残していきたいと思います。

所要時間としては、週末の反省に30分、毎日の反省に10分を想定しています。合計80分です。これを時給1000円だとすると、少なくとも毎週1300円の利益を出す必要があります。よって、今後の当面の目標は、毎週1300円の黒字ということにします。(現時点で既に10万円以上の赤字なので、このペースでいくと元金に戻すまで2年(77週)ほどかかります。けど、自分にはそのくらいで丁度良いと思いますので、これでいきます。)

以上を表にまとめてみます。

平日FX反省の内容(10分でまとめる)週末FX反省の内容(30分でまとめる)
①当日のポジションと決済①結果及び曜日ごとの決済損益
②①の行動に至った理由②週末時点での持ち越しポジション
③今後の見通し(指値指定など)③今後の見通し(指値指定など)
※悩んだ時は、必ず書き起こして検討してから判断する。※目標は1300円の黒字

こんな感じですね。では、週末FX反省、やっていきます。

①結果発表及び曜日ごとの決済損益

NAOYA
NAOYA

マイナス2,054円でした!!

18日のマイナスが響きました、、、なぜこんなにマイナスになったのか覚えていません、、、やはり毎日の記録を残しておくことが非常に大切なのだと思いました。。。

②週末時点での持ち越しポジション

為替介入によって大変なことになっております。介入前は1万円くらいのプラスだったのに起きたら愕然としました。深夜に仕事するなんて財務省は働き方改革に反していると思います。正直、昨日の夜は「為替介入きそうだなー。でもこのまま152円突破しそうだしなー。どうせ介入来ても146円止まりで2週間もしたら160円でしょ。」と思って151.75あたりで指値しておいて寝たら、ささらずにこの有様でした。めっちゃ後悔しております。冷静に、利確してポジション整理をした上で介入がきた場合はさらに利益をとることができるように146円で指値しておけば、1万5000円くらいのプラスで持ち越せたハズでした。欲に目が眩むとこうなります。これも仕事だと思って、機械的に淡々とやっていくマインドでやっていくべきなんだと思いました。

③今後の見通し

今後は、11月FRBの利上げ幅発表とのチキンレースになるように思います。想定では、各要人の発言は利上げ幅縮小の可能性が、、、とか言いつつ結局は当初の予定通りの0.75%上昇だと思っています。しかし、そうじゃないかもよ、、、とか言いつつ日本は今回のような急激な為替変動(1週間あたりで5円の増減)があれば為替介入をぶっ込んでくる感じだと思います。また、レートを意識した介入はできないということなので、急激な変動がない限りは160円だろうが170円だろうが突破していくのだと思います。

結局は、日銀の黒田さんが利上げしないのは確定(今後2〜3年)と発言しているので、アメリカ次第ということになります。よって、今回の円安ドル高の要因となっている金利差が縮まらない限りはジワジワとドルに資本が流れていくでしょう。あるいは、アメリカの景気がガクンと下がってしまうと、それも円高要因になります。

多分、インフレをやっつけることができるようになるまでの間は、基本的には円安ドル高のトレンドに変化はないと考えています。よって、今後はめっちゃマイナスのポジションは握力で握りしめていきたいと思います。もしも、利上げ幅縮小!!ってなったら損切りも考えます。下の記事では、揺れ動いているようです。。。11月のFOMCは1日と2日にあります。

来週はおそらく順調にレンジを形成しながら、徐々に円安ドル高に向かっていきます。5円幅も意識されると思うので、来週末には150円前まで戻すでしょう。31日は穏やかに150円をいったり来たりで、FOMCの利上げ幅決定で大きく動くと思います。

そんなわけで、できれば151円になって大きなポジションは解消しておきたい、、、

そんなわけで、大きい重いマイナスポジションは151.6で早めに切りたいと思います。あとは、軽いので気長にロングを持っていきます。来週はレンジでチョクチョク稼いでいきます。米国の経済動向には要注目ですね。一気に円高になっちゃうかも。来年は米国がリセッション入りするっていうし、その場合は一気に円高になるので12月FOMC発表の前にはロングポジションにも注意が必要かもせれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です