今、気になるのは日本国債の利回りと債権価格。為替介入で利益を得た日本政府は、国債利回りを上げても問題ないのでは。
今、気になるのは日本国債の利回りと債権価格。為替介入で利益を得た日本政府は、国債利回りを上げても問題ないのでは。

今、気になるのは日本国債の利回りと債権価格。為替介入で利益を得た日本政府は、国債利回りを上げても問題ないのでは。

今後は、日本国債の利回りと10年債価格にも注目したいと思います。アメリカが一足早く大幅利上げをすごいスピードでやってくれたので、良い勉強になりました。今後、日本が利上げを下場合は、株価の暴落が起きることが予想できます。また、株価の暴落と合わせて円高が一気に進みます。115円から120円くらいまでは下がるでしょう。要注目です。なので、日本株はもう少し後になって大きな買い場がくると思うので、大きく買わないようにしておきます。

ちなみに、利回りが上がって債権価格が下がり、株価も下がってくるとベアETFが輝きます。米国の場合は、SPXS(S&P500のベア)とTMV(米国20年債のベア)が輝きました。年初来、高値で売れたら前者はほぼダブルバガー、後者はトリプルバガーです。あれだけ、Twitterで2022年は暴落の年だと騒がれていたのに、、、12月は株高でお祭り騒ぎだったので正確で冷静な判断の情報は埋もれてしまっていたのですね。。。きっと聡明かつ経済について理解のある人は誰にも言わず薦めずに自己責任で、この辺りを購入していたのでしょう。。。私も先月に気づいて、購入したらギリギリ間に合って、TMVの方はプラス20%を取れたので、高値で売りました。SPXSは既に遅かったのでマイナス3%で損切りしました。こんな感じだったので、来年度はどうやら米国株は株高になっていくようなので、安値で買えたKOやPEPを眺めていこうと思います。ただし、いい感じに上がったところで米国のリセッション自体は変えようのない未来だと思うので、Twitterで逆指標(米国株強すぎる、最強、一択)が出てき始めたら、少しずつベアETFを仕込んでおこうと思います。どうやら2024年が怪しいとのことだったので、住宅指標とかにしっかりと意識していこうと思います。

そんなわけで、今後は日本の利上げターンが来た時に購入するべきベア銘柄をメモっておきます。

まずは、1357の日経ダブルインバースです。これも買って見ましたが、結局マイナス2%くらいで損切りしました。

あとは、日本国債のベアETFを探しに探したんですが、全く見当たりませんでした。唯一、日本債券ベア型(5倍)というのがファンドで見つかりました。よくわかりませんが、投資信託的なやつなんでしょうか。

日本ETFは数が少なくて残念です。とりあえず、様子を見るために日本債券ベアの方を1万円分だけ購入しました。どうやら、10年債の方は無制限の買い入れをやっているらしいですが、他の方はやっていないらしいんで、じわじわと金利が上がって国債価格は下がる(=ベア型はプラスになる)んだと思います。来年度には、日本株が米国株に引き上げられて上昇すると思います。その時に、この日本債権ベアがプラスになっているようであれば、金利が上がっているのに株価が上がっている状態=乖離率が高くなっている状態になると思うので、その時は1357のダブルインバースを仕込みたいと思います。様子見ながら徐々にですけど。

ついでに、FXについても書いちゃいます。

今日から経済指標をしっかりと確認するようにしようと決心しました。

アプリの新羊飼いのFXみんなのFXを導入しています。去年も見ていたのですが、何が何だかよくわからずに消去していました。今なら、この大切さが身に染みてわかるので、ちゃんと見ていきたいと思います。

今日は、失業者が多くてGDPが下がっていたら、Bad news is Good news.で株価上昇。でも、流石にそろそろ株価下がってもいいような気がする。利下げ期待があるのかな。。。利下げかー。。。利下げね。。。利上げ継続するって言ったら思いっきり株価下がるだろうなぁ。思ったよりも経済が悪化していなかったら、どっちにしろ思いっきり下げてくるだろうな。

為替的には、、、どっちにしろドル安になりそう。日本との金利差よりも他国のドル売りが進行するだろうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です