英検1級を目指して頑張るよ① 現在の立ち位置と購入したものについて
英検1級を目指して頑張るよ① 現在の立ち位置と購入したものについて

英検1級を目指して頑張るよ① 現在の立ち位置と購入したものについて

英検1級を取ることを目標として頑張ります。

以下、英語に関連するプロフィール

資格的なもの:英検準2級(中学校3年生の時に取った。)TOEIC最高870点(大学院1年生の時に取った。)

英語を使用する頻度:一応、英語を教えているので毎日触れてはいる。ただし、すごく平易なもの。

英語歴:3歳の頃に英会話教室へ通い始めて、小学校5年生まで。確か、小学校4年生くらいの時に英検3級取ったと思う。高校英語で一回挫折して、ちゃんと勉強しなおしました。センター試験で190点/200点くらいでした。大学生時代は全く勉強していなかったので、初めてのTOEICは640点くらい。就活に向けて勉強してTOEIC870点取得。アメリカに短期語学留学で2ヶ月弱のホームステイ(英語力に変化なしだけど貴重な経験できたと思う)。大学卒業後からの10年弱は勉強していません(現在30代)。

勉強可能時間:朝6時起床 6時30分家を出る 7時30分出勤 18時勤務終了(私の仕事に休憩ないんです) 19時帰宅 20時息子就寝 22時就寝 ⇨こんな感じで、通勤時間2時間(運転)、帰宅後の2時間が平日のフリータイム。ここに筋トレやら読書やら瞑想やらブログ執筆やら詰め込んでいるので、実質英語の勉強できる時間って平日30分あれば良い方かなぁ。どう考えても働く時間長いよね。実際、18時に勤務終了ってあるけど、20時とかになるのしょっちゅうだからね。  

こんな感じです。今のところ、私が購入したのはパス単と過去問。パス単はKindle版で買ってしまったのですが、やっぱり紙媒体で買えば良かった、、、付箋とか貼れないし。。。ページ一気に捲れないし。。。とりあえず、効率的にいきたいので、紙媒体のパス単を覚えるところから始めようと思います。一日30分で何年かかるかなぁ、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です