育休をとって主夫になってみた⑤  ヒトメタニューモウイルス4日目
育休をとって主夫になってみた⑤ ヒトメタニューモウイルス4日目

育休をとって主夫になってみた⑤ ヒトメタニューモウイルス4日目

 長男がヒトメタニューモウイルスを発症して4日目です。昨晩は、かなり熱が上がって40.4度になりました。夜中の2時に座薬をさしてからは少し落ち着いたようで、9時頃まで寝ていました。その時は37.5℃でしたが、昨晩の高熱で疲れてしまったようで朝食はほとんど食べられないようでした。りんご数切れとバナナを食べて、パウパトロールを見ていました。明らかに今までよりも、しんどそうでした。歩くこともなく、フラフラするようで横になったりしながらテレビを見ていました。

 お昼ご飯も食べたくないということで、横になっていたら11時30分頃に寝てしまいました。そこから、13時30分くらいまで熟睡し、鼻水と咳で起きた後は大好きなりんごもジュースもいらない!!というので冷蔵庫を一緒に見てみると、残っていた米を見つけて、おにぎり食べる。とのこと。鮭フレークを混ぜたものと、ごはんですよを混ぜたものを用意すると、ゆっくり時間をかけて食べていました。とっても喉が乾くようで、たくさんの水を飲んでいました。

 その後は、抱っこ!!と言うので抱っこしてたら、ゴロンして!!となり、ゴロゴロしてから、私のお腹の上に氷枕を乗せて寝始めました。頭をなでなでしてあげると、そこから、さらにしばらく、寝ていました。かなりの時間寝ているので、回復期だとおもって静かに寝させてあげています。

 結局、17時過ぎまで寝続けて熱も39.4度あったので座薬を使用しました。少し元気になって、夕食を食べたのですが、20時くらいから熱が上がり始めて辛そうに寝ていました。39度くらいまで上がり、そのまま朝まで寝ていました。あまりにも高熱が続いているので、合併症になっていないか、熱性痙攣にならないか、体力が落ちて動けないんちゃないかなどなど心配が尽きません。5日ほどは咳と熱で大変になるという話は聞いていましたが、実際に自分の子供を間近でみていると、いわゆる重症(入院、生命に関わる重篤な状態)になる子がいるとネットで書いてありますが、そうなる可能性は十分あるな、、、恐ろしいな、、、という感じです。

 改めてネットで調べると、やはり発熱の平均は5日間でした。平均なので、それよりも長くなる可能性はあります。中耳炎との合併症になりやすいらしく、他の細菌との合併症をひき起こした場合は、そうなります。詳しくは以下のサイトを参考にしました。

 明日で5日目です。熱が下がってほしいものです。

 ちなみに、今日は妻が昼食を作ってくれていました。ポトフ、豚の角煮、コーンご飯、どれもとても美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です