11月26日 FX 今週の反省
11月26日 FX 今週の反省

11月26日 FX 今週の反省

今週から育休が終わり、仕事に復帰しました。水曜日が休日で助かりましたが、業務が溜まりに溜まって怒涛の一週間となりました。それでも、やはり仕事は楽しいですし、家に帰ってきてからも楽しいです。育休を取って、仕事も育児も両立して楽しむ余裕ができたかなと思います。

ただし、その分、FXに時間を使うことはできなくなってしまいました。

今週の取引です。

ショートのポジションを一度利確しました。ロングとの両建てをしていましたが、全決済してしまいました。無駄にロング入れていなければ、1万5千円のプラスだったのが悔やまれますが、リスクオフってことでOKにします。1日にチャートを見られる時間が、朝、昼食休憩、仕事終わりの3回程度になってしまったので、取引回数は激減です。また、取引方法も、トレンドに沿った押し目買いを、ボラに耐えらえる範囲でポジションするという感じにしています。

具体的には、今の所、円ドルはレンジが広く、137円から142円と、5円も幅があります。自分の場合は、このボラで2枚買うと、一気にとんでしまいます。だからといって、0.1枚だと5円変わって5千円です。少ないですね。なので、長期投資の手法である、購入時期の分散を取り入れました。つまり、押し目がどこになるのかわからないので、少lotで指値を入れていきます。この時、突破できればさらに儲けられるってとこでは買わないようにして、確実に儲けられるラインから少しずつ指値を入れていきます。これだと、ささら無い可能性が高いのですが、損をしないことも多いので、なるだけ損しないようにしています。

今のとこ、ポジションと指値はこんな感じです。

なぜか139円で2回ささってますけど、これはミスですね。それで、指値設定はこんな感じ。

142円くらいまでは可能性があるので、少しずつ設定しています。この調子だと一気にささってしまいそうでもあるので、様子を見ながら指値だけ調整していきます。利益確定のタイミングは、雲を抜けて安定したら利確します。

と思ったら、完全に4時間足では雲を抜けていたんですね。それで、今週は利確していたんだな。忙しすぎてよく覚えていないけど。とりあえず、0.3枚持っちゃっているけど、気にしないでおいて、やっぱり142円までの押し目買いで、また大きく雲から抜けたら利確するっていう感じにしようかなと思っています。きっと、指標でボラがすごいことになるだろうから、ポジションが大きくならないように注意だけしていこうと思います。

株の方は、SPXSとTMFを仕込んでいっています。特に、TMFに毎週5000円くらいずつ積み立てるようにし始めました。市場は折り込みが激早なので、米金利のターミナルレートが5〜7%になるって言っているのに、その目処がたっただけで、10年国債の金利は下がり始めて、株価が上がってきています。まず間違いなく、来年の夏頃にはリセッション入りすると言われていますので、それくらいを目処に、利確しようと思います。目標は、12〜7月までの8ヶ月間で、毎月2万円の合計16万円、これが2割くらい上がればいいかなって感じなので、プラス3万円くらいになっていて欲しいなと思います。この時には、為替もどうなってるかわかりませんから、日本の賃上げ→金融緩和やめて引き締めとかになったら、一気に円高に触れていくと思うので、どうしてもアメリカ株には一気に買い向えませんね。

今んとこ一番調子いいのは、SBI証券のS株です。日本株が安い時に、少しずつ仕込めたのが良かったです。気軽に変えるのですが、既に10万円分も買っていました。任天堂とかJTとか花王とか、欲しかった株をどんどん買うことができたので満足です。また買い場が来るまで、気長に待とうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です